2016.04.24 Sunday



  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

2005.01.17 Monday

忘れない

今日は阪神淡路大震災発生から丸10年の日。
この日を前に、各TVでは震災のときの映像がよく流れていました。

私は大阪市内だったので、被害はほとんどありませんでした。
でもあの日のことは、10年たった今も鮮明に覚えています。
ドーン!という地響きに、下から突き上げられるような揺れ。
怖くてお布団から出られなかった。
ちょっと収まって、何とか布団から出て、そこからはTVにかじりつき。
時間が経って昼前くらいになると、目を疑うような光景に、
TVから離れられなくなった。
家の前が高速の入り口に通じる道だったから交通量が多くて、
バスとかが通るたびにマンションが揺れてるような気がして、
しばらくの間は、体がずっと揺れてるような気がしてた。
電気も水道もガスも大丈夫だった、最寄の駅は地震当日でも動いてた、
そんなところにいた私でこんなのだったから、
神戸の人達は本当に怖い思いをしたのでしょうね。

幸運にも、神戸にいる友達も親戚も皆無事だったけど、
大学で同じクラスの子や、バイト先の塾の教え子が、
「友達が死んじゃった・・・」と言う話をしていると胸が締め付けられた。

5月くらいに、神戸に行く機会があったのだけど、電車の中から見る神戸は、
半年経っても更地やブルーシートが点在し、三宮はビルが倒壊したままの
ところもあったり、ポートタワーの辺りの広場は液状化の痕が生々しく、
岸壁は崩れて波が打ち寄せていた。
あの地震はやっぱり夢ではなかったのだ、と思った。

あれから10年。
大学生だった私はもう30歳。でも地震はやっぱり怖い。
あの頃の映像をTVで見て、怖くて胸が苦しくて、涙が出た。止まらなかった。
地球という常に変動する星に生まれて、
日本という海と火山帯に囲まれた国に生まれた。
台風や地震といった自然災害とは常に向き合わなければならない。
だからこそ、少しでも被害を小さくできるように、
自分ができることを、やろう。
つらい思いをする人が、悲しい思いをする人が、
少しでも少なくなるように。
だから、これからも、この日を忘れない。

2005.01.15 Saturday

今日はおうちで

天気も悪かったので、今日は家から一歩も出ず過ごしました。
じっくり時間掛けてポイントの貯まるDMを見たり
ネットで調べ物したり。
競馬は、PAT残金がやばいので明日のために我慢。
夜は、3週間分貯まってた「美しき日々」を一気に見た。
昨日のMステを見てて確信したのですが、
今をときめく韓流スターの中で、私の今一番気になるのは
ヨン様でもなく四天王でもなく、ソンジェことリュ・シウォンだったりします。
あの優しげな笑顔がかわいくて・・・あさぼんは「ブサイク」といいますが、
あれはきっと、いまどきでないあのヘアスタイルのせいだと思われ。
ツーブロックはちょっとイケテないかな・・・

ということで、これからドラマ見てきます。 -----

2005.01.13 Thursday

黒豆茶



最近よく飲んでます。

11月に父親の会社の日帰りバス旅行に参加して、
香住にカニ食べにいったんですけど、その帰りに
お土産屋さんで買いました。
香りがすごくよくて、少し甘味があります。
何と言っても黒豆は美容と健康にいいらしいので
これ飲んで元気にキレイになれる!・・・かな。
寒い日のPCのお供に・・・ -----

2005.01.12 Wednesday

プール通い

今日から、家の近所(というか隣)にある市営の室内プールの
水泳教室に行き始めました。
昨年9月から4ヶ月間、アクアビクス教室に通ってみたのですが、
イマイチ全身を思い切り使ってないな〜と感じたのと、
もともと泳ぎが苦手で(高校のとき好きな男の子に「溺れてたな」と
言われた経験アリ悲しい)また改めてきちんと教えてもらおう、と
思ったのと、結婚以来運動不足に磨きがかかりあさぼんとの体重差が
だんだんなくなって来つつあることに焦りを感じたのがきっかけ。
(3つ目の理由が一番デカイことは言うまでも無い)
市営だから、受講料と利用料で3ヶ月1万円とお安い電球

初日は、まずビート板でバタ足、その後片手クロール、普通のクロールと
泳ぎ、最後は背泳ぎの練習で仰向けで手は動かさずバタ足をやりました。
約1時間で25Mを10本以上は泳いだかな?
体力の衰えを痛感・・・困ったでも体はちゃんと覚えてる!
ちょっと泳いだら、クロールもそこそこ泳げたもの。
週に1回だけど、3月にはそれなりに泳げるように頑張ろう!力こぶ

しかし、これだけ全身使ったら怖いのはやはり筋肉痛。
足はそうでもないけど、肩や腕が早くもやばい・・・ -----

2005.01.07 Friday

寒い3連休

本当は5日にも書いたんですけど、記事の保存に失敗して書き直す気力も無く
そのままにしてしまってました。。。
ちなみに5日は結局朝イチで指定席の当日予約が取れたんで2005年爆死初めしてきました。
あさぼんは金杯はじめ2,3つ当たってたんですけど、私はボウズ・・・
その分、9日に勝ってやる!!

あさぼんが今日から仕事(昨日もちょっと行ってたけど)
今日、明日と行ってまた休みなんですね。まぁ彼には3連休は無縁ですが(日月休みのため)
この3連休は、強い寒気がおりてきて日本列島を包むらしく、全国的に冷え込むみたいですね。
日曜日、現地競馬なんですけど・・・私はまだ寒さには耐えれるんですけど、あさぼんが
からきしダメなんですよね。夏は大好きらしいけど・・・私と正反対。大丈夫かな。

明日は、就職して松山に行ってる弟が3連休を利用して帰ってきます。
仕事柄不規則なので、だいぶ太ったらしい。私も人のこと言えませんが落ち込み
母親と3人で待ち合わせするんで、楽しみです。
そんな弟、今世間を騒がせてるN◎Kのカメラマンなんですけど、先日お昼の全国番組で
自分の作ったカメラリポートが取り上げられて、なんと生出演!
自分が取材した5本指靴下のリポートを紹介していました。
身内が出ていると、こっちまで恥ずかしくなりますね笑顔
でもまぁうまく出来てたんじゃないかな。頑張れよ、弟。
もう一人の弟は、最近ブログを始めたらしい。
また機会があればここでも紹介します。

2005.01.04 Tuesday

あけましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ということで、私も遅ればせながら、とうとう「ブログデビュー」しちゃいました笑い
これからは、こちらのほうでつぶやいていきたいと思います。

このお正月休みは、ホントぐうたらしています。
ほとんど家から出ていません。
年末31日に、これまた遅ればせながら「プレステ2」買いまして。
この3日間であさぼんと私とでドラクエした時間が40時間ほど・・・
毎日半日はやってるよ!困ったそりゃどこにも行かないわけだ(笑)
まぁあさぼんは30日まで、熱出したり下痢したり病院で注射してもらったり
しながら仕事行ってたから、休みの間くらい好きなことすればいいよ。
私はぼちぼち切り替えなきゃ、立ち直れなくなりそう・・・困った
とりあえず明日(4日)も、特に出かける予定はないので、1日中ゲームしてそう・・・
5日は金杯、指定席が外れてしまったので、現地に赴くかどうか思案中・・・
9日にも、友人と現地決定してるので無理はしたくないな、と思いつつも、
やっぱ「1年の計は元旦ではなく金杯」にあるわけで(笑)

こんな馬鹿夫婦ですけど、今年も相手してやってください


category

links

profile

PR

archives

recent comment

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM