2016.04.24 Sunday



  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

2008.11.07 Friday

曲に罪はない

小室哲哉氏のニュース。
中学・高校時代とTMファンだった私にはショッキングなニュース。

哲ちゃんのファンではなかったけど、彼の曲は好きだった。
美里のファンになったキッカケが「悲しいね」という曲。
これも哲ちゃんの作曲だ。
90年代に入って、哲ちゃんがプロデュース業でめっちゃ売れるようになって
美里への楽曲提供がほとんどなくなってしまったけど、
大学生の頃「BabyFaith」というアルバムのラスト「I Wish」という曲が
たぶん最後だったと思うけど、この曲はもうめっちゃ好き。
聞くと涙が出てくるくらい、キレイなメロディ。
実際、昨年末にコンサートに行ったときに歌ってくれたのだけど、
もうイントロ流れた時点で号泣やった。

純粋にアーティストとしてやっていってたら、
こんなことにならなかったかもしれない。
でも、いい意味でも悪い意味でも、常に何かに挑戦していく人だと思うので、
音楽だけに止まれなかったのだろう。
こうなったのは、運がなかったのだろうと思う。
ちょっと世間知らずっぽい部分も否めないけど、
バブルに踊らされたというか、実業家としての才能がなかったというか、
周りの人間に恵まれなかったというか・・・


この事件が起きて、仲間の宇都宮さんや木根さん、TMでずっと作詞してた
小室みつ子さんとかがコメントしてるのを見て、
またいつか、純粋に音楽をやってほしいなと思いました。

偶然にも、こないだ福島に行く時にTMネットワークのベスト盤を
レンタルして聞きながら行きました。
もう結構長いこと聞いていないのに、歌詞もスラスラ出てくるし、
めっちゃ歌える。
多感でいろいろ吸収できる年頃に聞いていたからだろう。
私の中に、しっかり吸収されている。

連日のワイドショーには正直言って辟易。
鬼の首を取ったかのように、勝手に言いたい放題。
一人の人間のことを、ここまで大勢で寄ってたかって言うのって、
今の日本人の嫌な部分です。
自分はこうありたくないと、いま一度己の言動を見直してみたりしてます。

一連の騒動の波紋は、楽曲にも。
音楽配信やCDリリースも自粛されてるみたい。
利益などが発生することでもあるし、ある程度は仕方ないのかもしれない。

でもね
楽曲には罪はない。
確かに彼の楽曲は時代に合わないのかも知れない。
でも美里をはじめ、彼の作った曲は本当にメロディーがきれいで、
私はやっぱり好きだ。
利権とかそんなの関係なく、いい曲は聴きたいし流して欲しいし、
埋もれさせて欲しくない。

罪は罪として、ちゃんと償って下さい。
で、戻ってきたら、また純粋に音楽に向き合って、いい曲作ってください。 -----

2006.11.20 Monday

コブクロライブ

大阪城ホールに、コブクロのライブに行ってきました!
あさぼん共々コブクロはお気に入りのアーティストなので
この日をめっちゃ楽しみにしてました♪

席はスタンド席の4列目だったんですが、ステージの左側すぐの
ところだったので、横から見えるというだけで、アリーナ前列と
ほとんど同じくらいの位置!
ステージ端に来たらめっちゃ間近にコブクロの2人が見れるドキドキ大
黒田くんは、ものすごくデカかった!
そして小渕くんは小さかった…(笑)

ここからは、ちょっぴりネタバレなので♪


2006.08.12 Saturday

美里祭り

今日は、BSジャパンで先日の山中湖での「美里祭り」の
模様が放映されてました。
何とかDVDで録画したい、と思い
先日弟より譲り受けたPCがTVチューナーが付いてるので
繋げて録画しよう、と悪戦苦闘。
(再セットアップしてくれてるから、必要なドライバが
ほとんど無くなってて・・・泣く探すのに必死)
やっと繋がって録画もできることがわかったけど、
どうしてもPCでの映像なので、PCが何らかの動きをすると
映像が止まってしまう・・・。
これでは保存できないわ困った

次にDVDレコーダーに繋げる試みをしてみた。
ケーブルのチューナーを隣の部屋のTVとレコーダーに
繋げるために、ジョーシンに走りケーブルなどを購入。
しかし繋がったのだけど、BSデジタルは制限がかかってて
DVDでは録画できない!
で、結局従来の接続で、あさぼん独身時代から使用の
テレビデオ(モノラル端子しかない・・・)でビデオ録画。
私の半日はいったい・・・困った



2006.07.22 Saturday

行きたかったよ〜(涙)

今日は、「美里祭りin山中湖」
去年でピリオドを打った夏の西武ライブに替わって、
今年から野外ライブを始めるらしい。
また関東だよ・・・悲しい
今年は結構野球観戦や他のライブの予定もあるし、
5月に入院してそこそこお金かかってるし、
(あ、でも保険で返ってきたけど)
去年ラスト西武に行くときに、あさぼんに
「これで最後だから」と言っちゃったし。
さすがに山中湖までは行けない・・・悲しい
ということで、断念。

富士山も見たいし、行きたかったのだけど。
でも!8月にBSジャパンでライブの模様が放送されるらしい!電球
グリーンチャンネルを見るために、ケーブルをデジタルにしてる我が家。
BSジャパン見れますよ!キラキラ
そっちを楽しみにしておこう笑い -----

2005.12.02 Friday

祝♪紅白初出場

私の大好きな渡辺美里さん、紅白出場決定しますたクラッカー
NHKのやってた「スキウタ」で「My Revolution」が入っていたし、
最近NHKでの露出が多いよな〜と思っていたので、
これは出るんじゃないかなと予測はしていたので、
驚きはなかったけどやっぱり嬉しい♪
しかもコブクロも初出場!拍手
美里を聴いて育った小渕くんなので、個人的にこの組み合わせの
絡みも見たい気がしますが・・・そこは紅白なので、無理ですよね(^_^;
やはりスキウタで選ばれた「My Revolution」を歌われるのでしょうが、
これを機に、初めて美里を聴く人、昔聴いてたよな〜という人達にも
今の美里の歌声を聴いて欲しいし、
最近の曲でもステキな曲がたくさんあるので、知って欲しいなと思います。
大晦日は毎年バタバタしちゃうけど、今年は早め準備でのんびりできるよう、
そして、チャンネルをころころ替えるあさぼんに屈せず(笑)、
しっかり美里とコブクロだけは見逃さないようにしたいです。

そんな美里のニューアルバム「Sing and Roses」
聴けば聴くほどいいアルバムです♪
シングルの「トマト」は槙原敬之の作詞作曲なのですが、
聴くごとに味が出る都こんぶのような曲です(笑)
また、GLAYのTAKUROも楽曲を提供しているし、
小渕くんの曲も、前の「YOU〜新しい場所」に勝るとも劣らない
美里らしい曲になってるし、大江千里さんや木根尚登さんといった
昔からの方々の曲もある・・・とてもステキです。
特に同年代の女性に聴いて欲しい1枚です。
↓のリンクから、視聴できるのでよろしければゼヒ♪

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/misato/disco/index.html -----

2005.09.18 Sunday

B’zライブ

大阪ドームへ、初B’zライブ行って来ました。
スタンド席だったんですけど、前から2列目だったし、
何と私たちの席のちょうど真下あたりからメンバーが登場!
(ちなみに帰る時も!)
さすがに他の人たちみたいに前に押し寄せて身を乗り出すまでは
できなかったけど、稲葉さんも松本さんもしっかり見れました♪

アルバムのツアーなんで、前半はアルバム曲がメイン。
途中から、『Easy Come,Easy Go!』『ALONE』などの懐かしい曲や
『IT'S SHOWTIME!!』『ultra soul』『愛のバクダン』などのノリノリの曲、
新曲『OCEAN』など盛りだくさん。
『juice』では、円形のステージが高速回転して、振り落とされないように
バーに捕まりながら歌う稲葉さん。ちょっと面白かった(笑)
あさぼんはもうめっちゃノリまくり!めずらしく、「また行きたい」と言っていました。
時間は2時間ほどで、最近美里などのライブで3時間くらいは当たり前に
なっていた私には少し物足りない気もしないでもなかったですが、
しっかり楽しんできました! -----

1

category

links

profile

PR

archives

recent comment

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM